2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノが良く見える

暖かくなったり春先の気温に戻ったり、 なかなか着る服に困る季節ですね。 もう終わりですが、 五月晴れという言葉があるように、 初夏の今はいい天気が続きます。 こんな日は外に出て、 自然を楽しみたいですね。 でも私には趣味がないんです。 サッカーと…

タバコをやめる

雑誌を読んでいると、 某企業から無煙タバコが発売される という記事を目にしました。 今日は喫煙に関するお話です。 嗜好の多様化についてです。 JT「ゼロスタイル・ミント」http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html 私はタ…

facebook 利用

facebookについて少し調べる機会があったので、 ほんの少しだけ 知ったつもりになった。 でも実際は全くダメ。 webのウの字もまだ理解できていないんだと感じました。 出てくる言葉が初見 初見 初見。少し調べるだけでも どえらく時間がかかった。 おまけに…

世界 捉える

タイトルの通りでございます。私、コンタクトはハードなんですが、 もう3年の付き合いになります。 最近、見えが悪くなってきたなぁと 感じて 土曜日に眼科へ行きました。 「ハードの寿命は2年ですよ!」私の相棒たちは長寿でした。 モノでも愛着というも…

行動 その1

肝心なこと。 どうも、kskです。今日感じた肝心なことは「考えるために行動する」ということです。つまり、頭でっかちなるなということです。 考えることは確かに大切であるけれども、 行動してこそ見えることがあります。動くことで、 新たな課題が生まれま…

苦労

簡単なことですが。。。 困ったぁ。 日本の競争力がまたさがってしまった。 自分が今やっていることは まだまだ小さなことです。 これを少しずつ大きくしていって できること増やす。 言葉でなく行動で。 でも一歩ずついくしかありませんね。今日はこれくら…

行動計画

立志ということで 先輩との話の中で、 人を集めるためには どうしたらいいかということを 考えました。だから、実践してみます。 制約はあるでしょうけれど、 せっかくgoogle analytics もつけたので やってみたいと思います。もちろん魅力的なコンテンツは …

気づく 結果を出す

実績がものをいう 世の中結果ですね。 自分はまだ何もなしていません。 だから大きいことは入っちゃいけない。 発言が 自分からかけ離れいているから。 見る人が見ればわかるようです。例えば、部屋の空調。 設定温度を20度で稼動させていても 室温が26…

壁を破る

制限が飛躍を生む ルールは必要だ。 当たり前のことだ。 どういう点で、有益か。ルールを作るということは ひとつの水準をもうけるということ。人はルールの中で どのような行動にでるのか。飛躍を生むためには、 3つのプロセスを経ることが 考えられる。ま…

測る

分析の難しさ vol.1 事象を分析することは難しい。 まず、影響を与える要素を考えなければならない。 しかも、そこにヌケやモレがあっては 正確な傾向や法則を掴み取ることは困難、 いや、不可能である。 今朝の朝刊に 女性比率が高い企業が 利潤を出してい…

弁当の売り方

弁当屋のおばちゃんの心理 今日弁当をまけてもらった。 ビジネス街ではよくみる パラソルを立てて売っている弁当屋だ。 まぁいろんな力が働いて、 おばちゃんが昼になると 忽然と現れ、売買に勤しむ。 大部分の人がお時給で働いているヒトだ。 売り上げもき…

後悔しない人生

人生の選択 何かに打ち込むということは そのほかに費やす時間を放棄するということ。企業が20世紀も終わりにさしかかった あたりから熱心にやっている選択と集中の 意味を考えればわかる。何かに属して何かに没頭することで、 見れないものがでてくる。もう…

強く 生きる

少しずつ 充実してきている気がする。 ただ、まだ与えられたことやるだけの 方ですが。少し前なら、この時間はダラダラ、 というか ずーっとダラダラしてたでしょうねぇ。ありがたいこってす。どうやらwebは 小さきものにチャンスを 与えてくれる環境だと 知…

ブログはじめました。

この度、はてなでブログを開設することになりました。 タイトルは今後どんどん出世していけるように、 謙虚な気持ちで命名しました。これから どんな試練が待ち受けているのか、 乞うご期待ですね。まだ、はてなにも慣れてないので、 少しずつ使いこなして …