ウェブ 恩恵 受ける

今日もいい話を聞きました。



日本人はトラックバックを使わなさすぎ!
コメント書かなすぎ!!

だそうです。


一番はやはりトラックバックについてでしょうか。
トラックバックとは、
例えば、誰かの記事を読んだとしましょう。
その記事が自分の以前書いた記事と
かかわりのある場合、
自分の記事を相手のブログに関連記事として
取り扱ってもらえるシステムです。


当然のことながら、基本的には
ブログ管理者の承諾を得る必要があります。


これがなかなかSEO的にもイイらしいです。
考えてみれば当然のことですね。
関連性の高い記事が外部リンクとして生成される
わけですので。


ただ、いきなり「コレよろしく!」といって
載せてもらえるわけもありませんよね。
掲載してもらえるような
関係を形成するには、
ブログの読者として、
はじめはコメント欄からのコミュニケーションで
信頼関係の足がかりを作ることを
おすすめします。


コメントなら面と向かって
話しかけるよりはるかにコミュニケーションは
とりやすいはずですね。

仮にスルーされても
全く気にすることはありません。
相手はあなたをスルーしているわけではありません。

何か事情があって返事をするタイミングを
失ったと感じているかもしれません。
単純に気が進まなかったかもしれないですね。

でもその人と現実世界で会うことは稀です。
気にせず参りましょう。
それだけライト位置から始められるということです。


トラックバック、略してトラバ。
21世紀のトラバるは
トラックバックを多用することを
指すことになるでしょうね。



さぁておまたせしませた。
kskのじゃんけんこーな〜〜〜〜〜
では、早速参りましょう。


























じゃん



























けん

























私はちょきでした。
あなたはなんでしたか?
教えてくださいね。


では、また。