人らしく 生きる

人は進化している

草食系男子

肉食系女子


霊長類を研究している研究者の方は
こんな見解を示していた。

もともと人間は栄養源として、
肉を重要視してきた。
貴重な蛋白源を奪い合ってきた歴史がある。

チンパンジーの階級は
争いによって決定付けられてきた。

一方で
ボノボは争わない。
正しくは、オスは争う理由が
あまりない。

メスが実権を握っているためである。


日本人もボノボ化してきたのか。

それだけならよい。


しかし研究者はこう続けた。


今の若者は
「自分は草食系ですから」
と自身を類型化し、
逃げ道を見つけて安心しているようにも感じられる。

加えて、ボノボ化には
ほかにも弊害がある。

ボノボは争そう必要性が少ない。
それゆえ、チンパンジーに比べて
はるかに道具を使いこなす能力が低い。



研究者のお話ここまで−−−−−−−−



競争を避けるのは
競争に勝ってからでいい。
高度成長を支えた人はある意味
勝ってきた人だと思う。


今の人はまだ勝ってないんじゃないか。


これからもっと大変だ。。。。






おまたせしました。
kskのじゃんけんこーな〜〜〜〜
では、早速参りましょう。












じゃん
















けん





















私はぱーでした。
あなたはなんでしたか?

教えてくださいね。

では!