うっとうしい 気分 吹き飛ばす

なんだか本当にじめーとした
季節になってきましたね。

梅雨は6月下旬から7月上旬にかけて、
日本列島全域に梅雨前線と呼ばれる停滞前線が、
その名のごとく、停滞するために起こる現象です。


なぜ停滞するのでしょうかね。
答えは、気団にあります。

日本は四方を気団に囲まれています。
気団とは同じ性質を持った空気の集まりです。
梅雨の時期とは、気団の中でも湿り気の多い、
北東のオホーツク海気団と
南東の小笠原気団とのせめぎ合いによって
行き場を失った気圧の谷が日本列島の上空で
立ち往生している状態なのです。


これをしっても濡れますけどね。
原理を知れば、闇雲に怒り狂うことはしなくてすみます。


原理を考えることは大切。
雨がそれを気づかせてくれたと思えば、
濡れるのも悪くありません。


少しなら。








おまたせしました。
kskのじゃんけんこーな〜〜〜〜
さっそくまいりましょう。
























じゃん

























けん























わたしはぱーでした。
あなたはなんでしたか?
では、ごきげんよう